Visual Studio Code が起動しない (win7)

vscodeが起動しない

vscode (Visual Studio Code)

Mac版だと何も苦労せずに動作したが、
Windows7 の私の環境だと、インストールは成功するも、
ショートカットをダブルクリックしても
うんともすんとも言わず…
全く起動できない現象にみまわれた。

ディレクトリ権限がおかしい可能性

どうやら、Cygwinを入れて、デフォルトのシェルを変更したりした時の設定が悪影響しているのか、
ディレクトリ権限がおかしくなっていたのが原因だったようだ。

codeコマンドを使って起動を試みると、
ログが出力されるので、何処で止まってるのか確認する事ができる。

verboseオプションをつけて実行する

code --verbose

うちの場合、下記のようなエラーが発生していた。

Startup error: ,,Error: EPERM: operation not permitted, mkdir '.vscode\extensions'

ホームディレクトリに生成される.vscodeディレクトリの権限がおかしく、
extensionsディクレクトリが作成できなくて、止まっていたようだ。

対処法

権限がおかしくなったディレクトリは一旦削除してしまい、作成しなおすとよい。

cygwinから削除する場合

# 一旦ディレクトリを削除
rm -rf ~/.vscode

# 作成し直す
mkdir ~/.vscode

ディレクトリ作り直して、再度起動してみたら行けた。

(cygwinからでなくても、作成しなおせればなんでもいいと思う)

おしまい

うちの環境がおかしいだけなのか、
同じ現象が検索しても出てこなかったので、
誰かの助けになればと思います。

コメントを残す