Password Managerでパスワード管理

トレンドマイクロのPassword Manager を使うようにしてみた。

月額数百円の有料だが、Windows, Mac, iOS, Android など複数の端末で、パスワード管理を一元管理出来る。

年間2千円弱

そんなものに毎月お金を払うなんてと思うかもしれないが、今やどこもかしこもアカウントとパスワードだらけで、紙に書いておくなんて事は出来ない。

せいぜい、ローカルテキストに書いて保存しておく程度だろうが、
異なる端末間でログインする際にも、うっとおしい。

かと行って、Dropboxや、Evernoteなどに保存しておくのはなんか怖い。

その点、パスワードマネージャーでは、
クラウド上に保存されているので、
心配ではあるが!万が一流出したとしても、
暗号化されているので、そこまで心配する必要はないのかもしれない。

ちゃんと暗号化されて、クラウド上に保存できて
年間この値段は自分は安い方だと思う。

動作について

Windows, Macに、インストールすると
Chromeの拡張機能として動作する。

ブラウザでログインフォームを開くと、
右上から、パスワードマネージャーのログインボタンが出てくる。
押すと保存されているパスワードで自動ログインできる。

新しく、保存されていないログイン画面でパスワード入力すると、すかさず保存するかと聞かれるので、OK押して記録する。

iOSの場合は、ChromeやSafariなどのブラウザから、開いた場合に自動でパス入力される訳ではない。

パスワードマネージャーアプリ内蔵のブラウザから、自動でログイン出来るようにはなっている。

Android端末は持っていないので、ちょっとどう動作するのかわからないが、おそらくiOSと同様な挙動かと思う。

使ってみてどうか

良い点

  • Windows, Mac, iOS, Android間で同期できる。
  • セキュアノートという、メモ書きが出来る。
  • iOSの場合、タッチID(指紋認証)でアプリログインできる。
  • 編集画面が使いやすい。
  • なんかデザインが爽やか。

悪い点

  • Macでアカウント毎にメモを設定出来ない。(Windowsでなら出来る)
  • Window, Macにインストールするのがちょっと手間。(Chromeの拡張アプリだけで出来たらいいのに)
  • iOSの場合の、内蔵ブラウザ以外でも自動入力して欲しい。

おしまい

iOSのメモや、Evernoteにパスワード書いて
管理している人、案外いるんじゃないだろうか?

同期はしたいけど、ちゃんと専用の暗号化技術が使われているサービスを利用した方がいいよね。

今や情報の管理にお金を出している時代なのだと思うしかない。
そういう時代なのだ…。

コメントを残す