iOSアプリ Editorial というエディタがおすすめ

iPhoneを愛用しているのですが、
iOSのテキストエディタみなさんは何使ってるでしょうか?

僕がおすすめするのは、
EditorialというiOSアプリで、とても使い勝手が良いです。

omz-software.com というところからリリースされているのですが、
他にも、PythonistaというPython用の優秀なエディタアプリがあります。

見た目的にもPythonistaのサブセットみたいなもので、
こちらは、コーディングよりもテキストの編集に特化したアプリになっています。

何かいいのか?

Editorialの良い点

軽いです。

まぁ、大体のiOSアプリは軽くて早いですが。笑

DropBox と同期してもサクサク動く。

マークダウンファイルが扱える

もちろんプレビュー機能も使えます。
.md ファイルで作成して編集、右に画面をスワイプすると、
HTMLで整形されたプレビューがみれます。

もういちど、スワイプでもとに戻るので、編集しながら確認がしやすい。

 <=> 

表やコードもご覧の通り、確認しやすい。

 <=> 

Dropboxと同期できる。

カーソル移動がラク

iOS標準のキーボードって、カーソル調整するの面倒ですよね。

Editorialなら、スワイプでカーソル移動ができます。

僕はこれが一番のお気に入り、何故iOS標準でこの機能を実装しないのか…。
自分も自作アプリを作った事があるが実装自体は簡単なのにね。

Pythonで拡張アクションを作ったりできます。

Dark Themeもある。(カッコいい)

ブログのメモ書きにおすすめ

メモ書きならEvernoteでも事足りるが、
ブログのような長めの文章を書き溜めておくのには、こういうエディタがとても使いやすい。

Evernoteは同期が遅かったりもするからね。

技術ブログであれば、トリプルバッククォートで囲えばソースコードも書いておける。

僕はWordPressで記事を投稿するので、
マークダウンで書いたものをそのまま貼り付けて投稿する事ができるのがとても魅力的♪ 

電車でカキカキして、家に帰ってから貼り付けて終わり!みたいに。

有料だけどね

ただ有料アプリなので、無料しかいやだという人はあれですが、

とても良いアプリなので、納得して購入できるものだと思います。

今の価格をみたら、$4.99!(やすいね)

http://omz-software.com/editorial/

コメントを残す