WordPress専用 クラウドサービスについて紹介

まえがき

この記事では、WordPress専用のクラウドサービスについて

私が使っている、wpX Speed というクラウドサービスと
ほかにも同じようなクラウドサービスについても、
ちょっとだけ紹介したいと思います。

これからWordPressを使ってブログや、サイトを作りたいと思っている方、
他のクラウドサービスへの移転を検討されている方など、
参考になれば幸いです。

WordPressとは

もしかしたら、WordPressナニ?って人もいるかもなので、
簡単に紹介しておきます。

CMS(Contents Management System)

WordPress(ワードプレス)とは、
ブログなどのコンテンツサイトを簡単に構築できる
CMS(Contents Management System)というオープンソースのソフトウェアです。

ブログだけでなく、公式サイトのようなものを作るのにも利用できます。

プロ向けのツール?

カスタマイズがよくできる、プロ用のツールなどと言われることもあります。

しかし実際、HTML/CSSの知識はほとんど必要なく、
コンテンツの作成にだけ集中できるようになっています。

テーマを選択して、
新規投稿から記事などを書き込んでいくだけです。
ワードで文章を書くイメージで作成ができます。

無料のプラグインがたくさん提供されているので、
ほしい機能があればポチポチして適用すれば、いろいろ拡張もしてくれます。

WordPress クラウドサービスとは

WordPressに特化したサービスだけを提供してくれる
クラウドサーバーです。

レンタルサーバーのように、
自分で好き勝手にソフトをインストールしたりする事はできません。

しかし、
クラウドサービスであれば、WordPressの設置はもちろん、
データベース、セキュリティ設定、HTTPS対応(SSL)、
毎日のバックアップなどもまとめて面倒を見てくれます。

wpX Speed

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

私が現在使っているのは、
wpX Speedというクラウドサービスを利用しています。

エックスサーバーというレンタルサーバーを提供しているところの
クラウドサービスなので品質がとても安定しています。

私がやったのは、料金プランを選択して、
管理画面からボチボチと、自分のドメイン設定を入力するくらいでした。

あとは、WordPressの管理画面からテーマなどを選択して、
早速、ブログ記事を書き始めるだけです!

レンタルサーバーでも運用できないのか?

レンタルサーバーの場合、
CentOSや、UbuntuなどのLinuxサーバー自体をレンタルすることになります。

やるには相応の知識が必要

レンタルサーバーであれば、WordPressを稼働させるだけでなく、
他の用途にも利用することができますが、
それなりの知識が必要となります。

また、WordPressも自分自身でインストールしないといけません。

MySQLサーバーなどのデータベースも用意する必要があります。
あと、https対応や、バックアップなどなど。

レンタルサーバーでは勝手にはやってくれないので、
自分で構築・運用までしないといけないのです。

自分で運用するのは大変

レンタルサーバーでの運用は、私もプログラマーですから、
なんとか頑張って、自分で構築して運用することもできると思います。

しかし、それでは本来やりたい、
ブログ・サイト運営には集中できないでしょう。

なので、そのあたりをうまいことお任せできる
クラウドサービスを利用する方が、断然オススメなのです。

wpX クラウドと、wpX レンタルサーバーというのは統合された

もともと、私が使ってたサービスは、
wpX クラウド(月500円くらいだった)というサービスでした。
しかし、今は wpX Speed (月1200円くらい) というサービスに統合されています。

値段は前よりも上がってしまったのですが、
一つの契約で、WordPressを複数設置することが可能になっています。

自分は、この技術ブログだけしか運用していませんが、
今後、他のジャンルのブログ、別ドメインのものを運用するときは、
料金変わらずで簡単に増やせるというわけです。

その他のクラウドサービス

wpXクラウドは、他のクラウドサービスと比べるとちょっと高めになっています。
とはいえ、品質や制限事項などを比べると相応の値段だと私は思っています。

もうちょっと、値段を抑えたいという場合は、
↓このあたりのサービスがオススメです。

ConoHa WING

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

12ヶ月払いなどにすると、割引が効いて安くなります。初期費用無料
独自ドメインもついてくる!

満足度も高く、性能的にもwpX Speedと大差ないので、良さそう。
自分は、引っ越し作業が面倒なのでアレですが、
新規で作成するならイチオシだと思います。

Z.com WP

快適な運用を追及した WordPress専用高速サーバー Z.com WP

HTTPS対応(SSL)で月プラス100円が追加で必要になります。
それでも、月500円程で始められる価格設定になっています。

データ転送量の制限があるので、大きめのファイルを置かない事。
サイト訪問者の数がまだ少ないようなケースには、適していると思います。

今からブログ始めてみようという人にとっては、
スモールスタートができるので、良いサービスだと思います。

ロリポップ!

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

最安値のクラウドサービスになると思います。
1サイトだけだし、月500円以下でとにかく安く始めたいという人には良い。

まとめ

WordPressは、
ブログなどのサイトコンテンツを簡単に運営するためのソフトウェア。

WordPressでブログ、サイト作成を始めたいなら、
クラウドサービスを利用するのがオススメ。

レンタルサーバーで構築、保守するのはとても大変、手間も掛かる。
素直に、WordPressに特化したクラウドサービスを利用するのが吉。

自分のサイト規模や、月額料金に応じて
利用するクラウドサービスを決定しましょう。

必須の機能

  • HTTPS対応 (SSL)
  • バックアップ
  • 独自ドメインの設定

上記の機能は必須として、
他にもデータ通信量の制限や、複数設置可能かどうかなど、
自分に適したサービスを探ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す