四則演算問題 自動作成ツール 余りの表示に対応

計算問題 自動作成ツール

割り算の答えに、余りを表示できるように改修しました。
ご意見送ってくださった方、ありがとうございました。

割り算の答え形式に、”余り”を追加しました。

割り切れない答えには、あまりが表示されるように。

あと、工夫した点でいうと。
単純に問題をランダムにしてしまうと、
答えが '0 あまり XX' となることが多かったので、
a / b =
の場合になるべく a > b となるように調整してみました。

ただ、完全に排除するのは面白くないかなとも思ったので、
たまには存在するようにしています。

引き続き、ご意見などあれば気軽に送っていただけると幸いです。

コメントを残す