Google Adsense 自動広告をWordPress につける

Googleアドセンスに、自動広告というものが追加された。
Wordpressに導入のしかたを記載します。

自動広告

以前からある広告ユニットは、
設置する各所にスクリプトタグを書かなくてはいけなかったが、
自動広告は、headタグ内にスクリプトタグを一箇所含めるだけでよい。

機械学習によりレイアウトを解析して、
なんと自動で広告ユニットを効率よく配置してくれるみたい!!

スクリプトを埋め込む

Google Adsenseの画面から、自動広告の設定画面で、
コードスニペットがコピーできるので、
そのコードをWordpress内のheadタグに挿入されるようにしないといけない。

WordPressの場合、function.php に書くか、
僕は Code Snippets というプラグインを使っているので、
そこに以下のように書いて、Active設定にすれば良い。

function adsense_head() {
    echo <<<EOF
        <!-- YOUR ADSENSE CODE -->
        <script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
        <script>
        (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-xxxxxxxxxxxxxxxxx",
enable_page_level_ads: true});
    </script>
EOF;
}

add_action('wp_head', 'adsense_head');

adsense_head というのは関数名なので、しっくり来る名前にしてもらって良いです。

おしまい

あれ、こんなんあったっけ?
と思ったら、2018年2月20日 に発表されたみたいで、
結構トレンドな機能でした〜。

設定後はなんだか、いたるところに広告が出るようになりましたが…笑
しばらくこれで様子を見てみようと思います。

広告タイプがいくつかあり、
このタイプの広告ユニットは出さないとか、
URLに合わせて設定が出来るみたいです。

コメントを残す