Cygwinで、npm が動かないとき (Windows7)

npm が動かない

Cygwin環境で、npmコマンドが動作しない場合があります。
以下のようなエラーが出ていました。

$ npm --version
┌──────────────────────────────────────────────────────────────┐
│                   npm update check failed                    │
│             Try running with sudo or get access              │
│             to the local update config store via             │
│ sudo chown -R $USER:$(id -gn $USER) C:\Users\tyab\.config    │
└──────────────────────────────────────────────────────────────┘

ホームディレクトリの、.configディレクトリにアクセスできないのが原因のようです。

Cygwin環境での node.js

WindowsでNode.js を使いたい場合は、
公式から、インストーラーを使ってインストールすれば良い。

Cygwin環境であっても、このインストールしたNode.js を利用すれば動作するはずなんですが、
前項のように僕の環境では、Homeにある.configディレクトリにアクセスできなくて動作しなかった。

パーミッションを確認しよう

だいたい、こういうアクセスできない系の理由はパーミッションかと思います。

パーミッションを変更する為に、一度ディレクトリ毎削除して、
Cygwinからディレクトリを作成し直してしまいましょう。

ディレクトリを作成して作り直す

rm -rf ~/.config
mkdir ~/.config

正常に動作するのを確認

$ npm --version
5.6.0

Electronがインストールできない。

同じ理由で、Electronがnpm installできない場合もあります。
こちらも、 ディレクトリ権限が原因の場合は、以下のディレクトリを削除してみて、再作成してみましょう。

rm -rf ~/.electron
mkdir ~/.electron

コメントを残す