スキル目標の進捗会

エリンギが育つのが早くてビックリ!
また後日、エリンギの栽培記事を書くことが出来ればと思っております。

で、最近というか今期から
自分のプロジェクトの小チーム内で
スキル目標について進捗報告会をする事になった。

スキル目標とは

うちの会社は、直接的な業務に関する目標とは別に、
自身の成長の為、自己投資していくための目標を立てる。

その目標は、将来的に必要であろうスキル習得など、自分の判断で必要なものを選定する。

進捗報告会

毎週、来週はここまてまやると宣言し
翌週になったら、進捗を報告し合うのだ。

各々が設定しているスキル目標は内容もバラバラだし、
技術レベルも異なる。

なので、内容に言及するよりかは、
単純な進捗報告と、みんなに伝わるように説明をしている感じだ。

週ごとの進捗度合いを、スプレットシートに記入しておくので、アクションプランを明確に設定しておく事ができる。

やってみてどうだったか..

まだ初回しか実施していないが、
目標を人と共有することは良いことだと思うし、
自分の中で収まってしまうと、どうも進捗が良くなかったので、今回はアウトプットするよい機会になった。

しかも、
自分は良い格好しいなので、人に見せるとなると
どうしても此処までやっておきたいという動機付けにもなる。

無理矢理にでも、習慣的に意識させる事で、
自分の描いていた将来像に向けて、突き進めるんじゃないかと思う。

実際、皆んなの目標を聞くと、
各々がどんな将来像に向かっていくのかが見えて来て面白い。

先輩技術者は、自分の全くしらない知見をもっていたりで、こんな分野もあるのかと驚かされた。
(まったく内容は理解できそうにもなかったが)

躓いている人がいれば、こういう方法があるよと、案外簡単に解決できるような助言がもらえたりして、お互いにメリットもあるので、
進捗もよくなることかと思う。

今期のみんなの成長ぶりに注目してみたい。

コメントを残す